2008年09月09日

説得力

「もんすたーはんたー」がすげえなと思うところは、季節・時刻・狩り場の土地柄と、モンスターたちの習性が設定されていて、それがうまく機能してるところ。

季節によって狩れないモンスターが居たり(冬眠とかそんな感じ)、採集できない植物や昆虫が居たり、全てが思い通りにならん世界が出来上がってるわけです。

で、プレイヤーも「今の時期はあの草取れないから、鉱石でも掘りながら待つか」とか、「暖かくなってヤツが出てくればミッションも受けられるのにー」とか。
それは不満ではなく、仕様として説得力があるからみんなちゃんと受け入れて、作り手の思惑通り遊んでる。

モンスターの性格付けもきちんとしてるので、「こいつはある程度ダメージ食らうと巣に戻って眠っちゃうぜ」とか、「身体の特定の部位が傷つくと怒って手がつけられなくなっちゃうぜ」とか。

bye.jpg

↑は、時々河を泳いでどっかに行ってしまうモンスター「ガノトトス」がまさにお帰りあそばせた所。

武器を研いだり薬を飲んだりするのも忘れて、うちらは猟団メンが雁首揃えて全力でトトス先生に手を振ってます。

狩りの中にこんな緩急が組み込まれてるのも、なんだか遊びたくなっちゃ秘密なのかも。

posted by Patty at 13:03| Comment(3) | TrackBack(0) | いまさら狩猟日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨夜は妙なこと口走ってすまんのぜ
クレイモーの話に掛けたつもりだったが
タイミング逃して妙な空気に・・・

考え過ぎかもだけど、謝っとくYO!

Posted by Lieszとかいうビッチ at 2008年09月10日 12:36
ママンが若いツバメに手を出そうとして
ちょっとしたイタリア的な諍いが起きた訳ですね、お察しします。
Posted by dandyism at 2008年09月10日 19:39
>ビッチ
んー、どれを指して妙な事なのか検討がつかーんw
ログ見たが微妙発言と思われるものは無かったし、何も気にならんかったので、びっちの考えすぎに1票♪

むしろあの時間になってくると眠くて上手にリアクションできない事が多いから、それで微妙なふいんき(なぜか変換できない)になってしまったのならこっちこそゴメンなんだぜ。

ただ、これだけは言える。
ムロフシで樽巻き込んで回転する俺アホスwww。

>おじーちゃん
どんなキャラよおれw
Posted by ままん at 2008年09月11日 09:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

